3種類のスケルトンリールシートを平行で少しずつ作成している中の第1弾。
最近のアジングロッドビルドでは軽いリールシートが流行ってるけど、もともと重さのあるKSKSSを使用しているので、劇的な軽さは期待できない。
なにげにガンダム好きな自分的には、このゴツゴツしたビジュアルが好み。

コイツはビジュアル最優先で作ったので、軽さを求める方はスルーしてください(笑)
惜しみなくメタルパーツを使用してこの重さなら自分的には許容範囲内。
アーバーを含めた重さは24.2g。
 
20170103_001000
 
 
20170103_000307

16ストラディックのカラーにピッタリ!
真正面から見るとこんな感じ。

20170103_000346

斜め後ろから。
ガンダムネタで申し訳ないですが…何となく、ガンダムアストレイのレッドフレームのイメージ。

20170103_000504

こだわりどころはやっぱりココ。
スクリュー部が見えないように…。

20170103_005903

前回のKSKSSと比べると、スクリュー部が極限まで短くなっているのでブランクタッチがしやすくなっているのと、グリップ後ろ側も極限までカットしたEVAを付けて、手で包み込んだ時にちょうど良い位置でフィットするように改良した。

KSKSS CUSTOM のレシピ

●富士工業 KSKSS16 スケルトンパイプシート
  ●マタギ KSK16-LRT KSKSS/ASH用リング レッド

●マタギ KSK16-LR KSKSS/ASH用リング ダークガンメタル

●富士工業 WCPシリーズ 内径18.0mm シルバー

釣道楽屋SABALO

●富士工業 WCFシリーズ 内径6.5か7.0(ブランクの太さによる) シルバー×2

釣道楽屋SABALO

●ジャストエース メッシュ柄ウーブンカーボンパイプ MCP50 外径15mm

●マタギ HTWC-B 内径15mm×2 レッド(上記カーボンパイプの外径に合わせる)

●マタギ HTWC-B 内径13.5mm×2 レッド(富士のWCFの外径に合わせる)

●マタギ スーパーハイブリッドアーバー SHBA 16-6

●ジャストエース TRG27-05EBK08 EVAリアグリップ
これらのパーツを組み合わせて、寸法を調整したり、カットしたり削ったりして組み立てていきます。
パーツの購入は、基本的にはポイントが使える楽天を使い、楽天に無いパーツは釣道楽屋SABALOさんで購入します。
Amazonにはビルドパーツが無いんだよね…。

軽さを重視した第2弾、第3弾も公開予定です。
オリジナリティを出すのって、なかなか難しいもんですね。

それでは、2017年も自分なりの「お気に入り」を求めて行きましょう!
今年も素敵なFishing Lifeを!


アジングランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村