カマスの炙りが食べたい。
塩焼きもいいな。
干物のストックが無くなった。

最近は外房にアジを求めなくなってしまっている。
開幕が近くて気持ちが外房に無いからか?
いや、カマスも美味しいから、釣れるうちに釣って食べたい。 
自分のスタイルは、「アジだけを釣る」事にこだわりは無いんですよ。

その時期だけ釣れる魚も楽しんで、食べて季節を感じるのも釣りの醍醐味。
アジが不調なら釣れる魚を釣って楽しもうじゃないかっていうスタンス。
単純に「釣り」が好きなのさ。

今回は久々の単独釣行で、カマスを狙うといえば外房のあのポイント。
ガツガツせずに、前回同様隅っこの方でひっそりと食材確保がてら、遊びロッドのテストをするつもり。

最近はますますカマスが口を使わなくなったという噂もあるので、少し不安な気持ちと約1ヶ月ぶりに魚のバイトを感じられる期待感が混ざっての出発。

さて、今回も楽しめる釣行になるかな?

予想外の雨

道中に目撃したキョンは4頭。
前回と比べると少ないけど、キョンを目撃したらテンション上がって釣れる気持ちになるから不思議なもんだ。

ポイントに到着したのは0時半過ぎ。
このポイントにしてはそこまで混んでなくて、堤防の中程もまだ空きはあるけど手前の方を確保。
左から右へ少し風はあるけど、朝マズメの時間帯には弱まる予報。
コンディションは良さそうだと安心してるとポツポツと雨粒が落ちてきた…

最近ここに来るといつも雨が降るな。
少しずつ強まってきたので、体を冷やさないように車で雨宿りをしていたら…寝てしまった…

仕事帰りのTさんからのLINEで目覚めたのは4時過ぎ。
予報に反して雲は多そうだけど、雨はやんでて風も穏やかでベストコンディション。
4月に入ったけどまだまだ寒くて防寒対策MAXじゃないと耐えられませんな。
今年は桜の開花も遅いもんね。

まだ釣れてる様子も無いので、のんびりとジグヘッドとワームをセットする。
今回もカマス狙いなので、選んだジグヘッドはもちろんデルタマジックの1.4g。
風は無いけど、前回明らかに1gより1.4gの方が反応が良かったからね。
ワームは、まだ暗いのでグロースポットの入っているレインズのアジアダー(GSオキアミホロ)。

周囲をブラブラして、引っ掛けの人たちも釣れて無さそうだったけど、1ヶ月ぶりの釣行だから感覚取り戻すのと、遊びロッドの扱いに慣れるためにキャスト開始!

前回と全く同じ。カマスの数は減ったかも

一投目。
カマスの居そうな中層狙いでカウント10からとりあえずリフト&フォール。
やっぱり反応無し。

二投目。
同じくカウント10からの小さめのジャーク×2からのゆっくり目のリトリーブ。
「カッ」
とバイトが来たけど乗らないバイト。
引き続き同じアクションをして、ジャーク後のリトリーブで「ガッ!」

前回と同じで横のアクションへの反応良好。
遊びロッドは柔らか5フィートロッドなので曲がって楽しい!
久々の魚の感覚を楽しんで上がってきたのはコイツ。

20170403_044515_noexif

写真じゃわからないけど、35センチほどの良型で丸々太ってて美味しそう!
カマスがいるのがわかれば、あとは同じレンジを攻める。

リトリーブだけでも反応はあるけど、ジャークからリトリーブに切り替えた時のバイトが圧倒的に多い。
時々、キャスト後のフォール中に引ったくるバイトもあるけど、横のアクションでの反応が良い。

20170403_045242_noexif

前回と大きく違うのは、カマスの群がラインに当たって感じる「カスッ」っていうバイトが無いこと。
あとは、スレ掛かりが全くない。
恐らくカマスの数は減ってきているのかなぁと思った。
引っ掛けの人たちも、2連3連でカマスが付いてるのは全く見ない。
ポツポツと単独で上がってるだけなので、「カマス港」も終わりに向かって行ってるのかな。

明るくなってきて、ワームをキビキビナーゴにチェンジ。
ほとんど一投一匹で掛かる。
小さめサイズはリリース。

20170403_050804_noexif

20170403_055530_noexif

20170403_051841_noexif

20170403_051456_noexif

20170403_061932_noexif

ただね、やっぱり横の釣りだけだと飽きて来ちゃう。
だんだんジャークも適当になってきても掛かるし、デタラメなカマスゲームな感じ。
縦のアクションだと反応無いんだけどね…。

釣れてる様子を見て、引っかけをやるおじいちゃんが1m隣に入ってきてやらせてくれと。

1時間ちょいで20匹キープしたし、帰ろうかな。
ということで、場所を譲って撤収!
意外と短い実釣時間でした。

アジ?
足下サビキの人は、少しだけ釣れてました。5匹くらいかな?
居ることは居るけど、絶対数は少ないですね。
前日は0だったって、おじいちゃんが嘆いてました。

さて、次は沖提偵察になるかな!

ロッドテストの感想

そして、遊びロッドの感想は…

20170403_064921_noexif

あまり期待していなかったのに、思いもよらず楽しいロッドになったかも?
まずはDPS customのリールシートは、手のひらに収まってすごくフィットする。
とにかくフィット感は最高で軽い。

元々がロングソリッドの安物ロッドなので、短くしたからベリーもかなり柔らかく、反響感度には期待していなかったにも関わらず…チタンティップほど明確では無いけれど、バイトも明確にわかるし、食い込みが良いから弾かれない。
8ガイドにしたのが効いてるのか?
あっ…バイトが乱暴なカマスだからか(笑)

全てカマスに飲まれる前にフッキングしてるから、1回もラインを切られなかった。
 
バットパワーは無い(笑)

とりあえず、横浜にも持って行ってみる気にさせてくれるロッドに仕上がった。
少なくとも、カマスにはとても良いことがわかったから、今後の使い道はありそうだ。 
予想通り操作感度は上々だったので、あとはアジのバイトをどう伝えてくれるか… 期待してみよう。

タックルデータ


●ロッド
No name 5′0″(2ピース)
*ブランク:unknown
*ティップ:ソリッドティップ

●リール
シマノ 16ストラディックC2000S

●ジグヘッド
デコイ:デルタマジック 1.4g

●ワーム
レインズ:アジアダー GSオキアミホロ
ジャッカル:キビキビナーゴ2 超ケイムラクリアーオレンジ
ジャッカル:キビキビナーゴ2.5 超ケイムラ クリアーピンクブルーフレーク

それでは、素敵なFishing Lifeを!


アジングランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村