約1ヶ月間も釣りに行けないという地獄の期間もそろそろ終わりに近づいてきた。
この期間中も釣友やTさんから釣行の話を聞き、はじめはウズウズが止まらなかったけどだんだんとモチベーションが下がってきてしまう始末。
でも、コツコツとビルドは進めており、ようやく2種類のDPSスケルトンcustomが完成した。

20170519_231615

今まで作ってきてたのは試作で、今回のが本作という感じ。
ブラックは自分の好みのKN ver.で、レッドはTさんの好み。
寸法もバッチリなので、今後量産する際は同じ形になるでしょう。

このリールシート、IPSと比べると無骨でゴツゴツ持ちにくいように見えるかもしれないけど、コンパクトで手の中にすっぽりと収まり、一体感が心地良い。

今回は、リア部のEVAにマグナムクラフトのカーボンリングを2mmにカットしたものをはめて、少し雰囲気を変えてみた。

20170504_185256

20170504_203239

20170519_231753

カットしたカーボンパイプにスクリューやリアASSYをハメる際の隙間は、アーバー代わりに凧糸を使用。
アロンアルファでガチガチに固めて、エポキシでしっかりと隙間を埋めて固定。

20170509_201928

20170509_204030

スレッドを巻いて、デカールを貼り付けたらトップコートでコーティング。

20170513_181332

極薄コーティングが苦手なので、二度塗りでコーティング。
1回目はフレックスコート、2回目はUVレジンで。

20170513_215052

完成したリールシートの重量は…
普通のDPSスケルトン customは11.5g。
これはTさん用で、先端と末端のワインディングチェックはTさんが用意しているので、実際はもうちょい増える。

20170519_233914

で、こっちは自分用のKN ver.のブラック仕様。
いつもはフジのA-CWCFを使っていたけど、ガンメタのカラーが無いのでジャストエースのWCA-07へ変更。
自分好みの外見にこだわってるのでこっちの方が重くて約15g。

20170519_233855

さて、次回釣行も近くなり、テンション上がってきたぞ。
こいつを装着するのは恐らくAJX5919のリビルドで。
あっ、5917のネーム入れするのすっかり忘れてた…
また未完成品のまま次の釣行になってしまった。

DPS スケルトン custom

DPSスケルトン custom KN Ver.

DPS スケルトン custom

Tさんの手に渡ってどういう風に進化するのか楽しみ。
気に入ってくれると良いなと思いながら、釣行の準備でもボチボチ始めるかな。
今回はしっかりとタングステンの1.5gジグヘッドも用意済み。
いい加減潮干狩りにも行かないとな…

それでは、素敵なFishing Lifeを!

ロッドビルドに関するまとめ記事はこちら。
アジングロッドのロッドビルド記事まとめ。迷ってるなら始めてみようロッドビルド。