海外で爆発的な人気だという謎のオモチャ「ハンドスピナー」。
みなさん手にしたことはありますか?

日本でも徐々に流行ってきているらしく、一度やると病みつきになる中毒性が有るんだとか。
遊び方は、ただひたすら回すだけ。ただそれだけ。
昨年頃に、アメリカで「オフィスで使えるオモチャ」として紹介されたのがきっかけとなり流行りだしたんだとか。

ADHD(注意欠陥多動性障害)への効果を商品説明に用いているのも多いみたいだけど、科学的にはその根拠は無いみたいで、アメリカの中学校では、生徒たちが授業中にハンドスピナーで遊んで授業に集中できずに「気を散らせる効果は有る」とか言われてるとかないとか(笑)

それだけ中毒性があると言われている「ハンドスピナー」
ちょっと気になり、安価なので買ってみて試してみた。

20170518_152112

色んなデザインが出ていて、値段もピンキリだけど一番安いヤツ。
真ん中のキャップを外すと、中にはボールベアリングが入っている。

20170518_195831

試しに机の上で回してみると、すごくスムーズに回る。
回しはじめてから回転が止まるまでストップウォッチで計ってみたら、2分26秒。

20170518_204355

中のボールベアリングのパーツなども変えられるみたいで、もっと回るようにもできるみたい。
一般的な遊び方は片手で持って回す。

20170518_152205

20170518_152214

確かに良く回って「へぇー、すごいな」って感じ。
ちょっとした暇つぶしや気持ちを切り替える時なんかには良さそう。
「そんなに中毒性あるのか?」と思ったけど、回せば回すほどまた回したくなってくる。

今のところ、映画とかTV見ながら回すのがお気に入り。

20170518_205900

指一本でバランス取りながら回すのが気持ちいい。
手に持っていると、無意識で回してしまうところは噂通りの中毒性。
指の上でバランス取るのも上手くなってきた(笑)

片手で無意識で回せて、心地よい回転の振動と程良い重量感が病みつきになる。
1つ持ってると、話のネタにはなりそう。

個人的には、リールシートをニギニギしている方が精神的に落ち着きます(笑)


by カエレバ