かなり久々に釣友とTさんとの3人釣行。
調べてみたら、2月16日の南房アジング以来だから5ヶ月ぶりか。

爆釣は期待してないけど、何かしら釣る事を目標に、外房アジングへ。
全部で5箇所のポイントを回って夏の外房を感じてきた。
以前と比べると魚っ気は有って、足を使って探せば何とかアジの顔を見ることはできる。

運が良ければ今だけの美味しいおかずもゲット出来るかも?!

やっぱりここにアジはいたけど…

まず最初に向かったのは、常夜灯巡りの定番ポイント。
最近は先行者が居ることが多かったけど、今日は誰も居ない。

足元を覗いてみると…
おや?アジっぽい魚影が見える。
時々パシャってライズしたりしてて、何か生命感あるある。

3人でキャストするも、時々ショートバイトは有るものの乗せられない…
粘っても全然正体が掴めない。
アジじゃないのかな…?
半ば諦めかけて内側にキャストすると、「コココッ」と攻撃してくるヤツがいる。
アワセると、「プルルルッ」と可愛らしいバイブレーションと共に上がってきたのは…

20170714_005324

マイクロカマス。
自己最小記録更新。

でもね、常夜灯下に居るのは間違いなくコイツじゃ無い。
アジっぽいんだけどなー…
正体はわからないまま次のポイントに移動する事に。

用意周到な釣友、素敵なおかずをゲット。アジも居たよ

次のポイントは、いつもなら先行者が居て入れないことが多いポイントだけど、今日は誰も居ない。
外房が不調すぎてアジンガーの数が減ってる?

常夜灯下に行ってみると、ここでも魚っ気があって、アジらしき魚影が見える…!
…ん?!
アレはイカじゃないのか?

「餌木…車の中や」
と思っていると、釣友がすかさずライフジャケットのポケットから餌木を取り出す。
さすが「何でも屋」
あらゆる事を想定して準備している。

キャストして…何と1投目でヒット!
プシューってしながら上がってきたのは、良いサイズのアオリイカ!

この日はイカが多く入ってきていて、他にも1バラし。
すでに何かを補食していて反応が無いヤツもいたけど、粘ればもう少し数を伸ばせたかも。

そんな合間に、足元のアジらしき魚影を狙って表層をチョンチョンすると…

20170714_013521

やっぱりアジだった!
外房レギュラーサイズ。

ただ、フグも混じってるしなかなかコンスタントな反応が得られない。
良い時間になったので、朝まずめポイントに向かうことにしてこの場を後にした。
イカはいつまで居るかな…

朝まずめは、予想通り…

朝まずめポイントは、博打的なポイント。
釣れればデカいらしいけど、数は少ないからホゲも覚悟。
前回自分が「見えショゴ」に悪戦苦闘していたポイント。

先行者に餌師とアジンガーが数名いるけど、全盛期ほど混んで無い。
外房の釣りは、不調すぎて人気が無くなってしまったようだ…(笑)

結果は、餌師がアジ1匹。
他のアジンガーの方が良いサイズのアジを1匹。
釣友が良いサイズのムツを1匹。
自分もTさんも、1回バイトは有ったものの、途中でバレて正体掴めず。

ダメでした!

帰りに船の下や堤防際に相変わらずショゴの群れ。
前回よりは数は少なくなってるけど、釣友とTさんがワームで誘ってみる。
ちょっと反応するけど、食いついてこないんだよね…
ムキになる気持ち、わかります(笑)

諦めて移動。

最終的にはデイポイントへ。少ないけどアジ居るね

次に行ったポイントではノーバイトで早々に移動。
最終的には、前回デイでアジが釣れたポイントに到着。
安定して釣れるのかどうか検証してみよう。

前回と違って潮位が高いので、最先端ポイントには降りられない為高い位置からキャスト開始。
時折、コイツが相手をしてくれる。

20170714_062230

20170714_063418

もうちょっと大きくなったら、煮付けで食べたい。
秋までにもっと大きくなれよ!

今日はアジ居ないかなぁ…と思い始めた時に、船道の中央当たりで
「ツンッ」

20170714_064049

キレイな黄金色のアジ!

この後、Tさんが27cmのアジ!
釣友はキャロでポツポツと良型のアジやショゴを上げる!
さすがですね。

やっぱり粘って丁寧に探ればアジは居るみたいね。
定期的に回ってきてるようなタイミングでの釣れ方だった。

ただ、夏場のデイは暑くて体力が奪われる…
自分とTさんは早々にダウンしてテトラ帯で睡眠…
釣友にも反応が無くなり、終了とした。

以前と比べると、海に生命感が有って、粘ればアジの姿は見れそう。
朝まずめに安定して釣れるようなポイントがあるのかはわからないけど、常夜灯巡りやデイでは粘れば少しは楽しめるのかな…
熱中症対策は忘れずに!

さて、只今釣り強化週間の為、次の休みもアジングだ!
それでは、素敵なFishing Lifeを!


アジングランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村