今日は久々に仕事終わりからのアジング釣行。
仕事を終えて一旦自宅に戻り、すぐさま荷物を車に積み込んで横浜方面へ。

釣友が先乗りしているけど、今日はデイでは釣れていない様子。
LINEグループでやりとりをしているのを見ていたTさんにもスイッチが入り、予定はしていなかったけど、急遽仕事終わりに合流する事になり、久々に3人揃ってのアジングだ。
Tさんは翌日9時から仕事だと言うのに…この情熱はハンパない。
Tさんも釣友も釣り場で知り合った人たちも、このアジングに対する熱量が高い人たちと一緒にいると、自分自身もとても刺激を受けてアジングが更に楽しくなる。
改めて、関わる人たちの大切さを感じる今日この頃です。

コンビニで氷と飲み物とお酒を急いで購入して、釣り場に着いてから気付いた。
自分の餌を持ってきてない…(笑)
自分の中での食事の優先順位が潜在的に低いことに気づき、バカだなと思った瞬間でした。
まぁ、一晩くらい食事が無くても全然平気。

18時頃に到着した釣り場には、釣友含めて5名のアジンガー。
補修完了したロッドを釣友に手渡し、準備を始める。
前回お会いしたNさんとMさんも居て、今夜も楽しくなりそうだ。
ちなみに、NさんもMさんも、週に2〜3回はココに釣りに来ているほどの変態ですよ。

幻想的な夜光虫の光

風もなく快適なコンディションの為、ジグヘッドはアジドライブの1g、ワームはアジフラッターの蛍光ラメをセットしてキャスト開始。

おや?
いつもなら何かしら反応があるのに、数投しても反応が無い。
するとNさんが言う。
「アジフラッターで良い思いしないんですよね…。」
すぐさまアジリンガーのスーパーグローオールスターズにワームチェンジ(笑)

20170825_213250

自分が1本目のアジを掛けたのは18時45分頃だったかな?
ここ最近の傾向と比べると渋めのスタート。

今日は夜光虫の影響で、魚が泳いだりリグを回収する時等に、海が蛍光の青緑色っぽくポワッと光って幻想的…。
真っ暗な場所に居ると特に綺麗。
ただ、その影響も関係するのか?
アジからのバイトがそこまで連チャンしない。
とはいえ、リリースしていかないと持ち帰れないくらいの数は釣れるので豆はリリース。

そうこうしているうちに、TさんとKOHさんが到着。
KOHさんは、このブログがきっかけで連絡を取るようになり、今回初顔合わせでした!
自分よりも10歳も若いイケメン。

みんなでポジションを少しずつ詰めて、横一線に並んでキャストできるように。
気の知れた仲だからこその狭い間隔で並んでキャストを始める。
Nさん、Mさん、ありがとうございましたm(__)m

20170825_192506

20170825_205008

20170825_214728

20170825_221228

普段使わないカラーで試してみたりしたけど、やっぱりクリア系のカラーの方が反応が良かった気がする。
夜光虫の影響で、得にグロー系は目立たなかったのかな?

途中、完全な無風状態となってまとわりつくような蒸し暑さになったり、潮がかっ飛んでリグが沈まなかったりと、色んな状況の変化を楽しみながら場所を変えてはアジの居場所を探して楽しんだ。

20170825_222206

20170825_235948

自分1人だけだとアジが居る場所を探すのも大変だけど、大勢居ると見つけやすい。
釣り上げた豆アジを「小さっ」とバカにされたり、フッキング出来なかったときに隣でガッツポーズされたり、あーだこーだとふざけながら連チャンしたり、話をしたり仮眠したり、休憩したり、楽しい時間を過ごせました。

またご一緒したときはよろしくお願いしますm(__)m

20170826_045227

以前に比べると、今日は若干数が減ったかな?と思ったけど、アベレージサイズは少し良くなったような…
自分は相変わらずMAXサイズは26cmでしたが…
ボトムよりは浮いてる群れが多かった。

※ライフジャケットの忘れ物があったようです。心当たりの方は、コメントではなくメッセージに連絡先を記載の上ご連絡くださいm(__)m

それでは、素敵なFishing Lifeを!