最近、ビルド記事が無かったな。
でも、ビルドしてない訳じゃないんですよ。

ちまちまとやってはいて、2つのDPSスケルトンcustomを作ってた。
組み上げるだけならパッパとできちゃうんだけど、組み合わせ方が複数有ったり、アレンジが効くもんだからデザインが固まるのに時間がかかるし、そこで妥協もしたくないから納得いくまであらゆる角度で見てもらってから決めてもらいたい。
そんなことで、かなり時間をかけて作ってた。

好みのデザインって、人が変われば違うもの。
また、時が経てば変わるものだと思う。

使い手が望むデザインを試行錯誤を重ねて、確定するまでに出てきたNGデザイン集を作ってみると面白いかも。
個人的にNG集って好きなのよね。
そこから生まれる発想が結構あるから。

ということで、DPSスケルトンcustomのNGデザイン集です。
今後採用されるデザインも有るかもしれないけど。

DPSスケルトン customデザイン集

まずはフード部のカラーリングから。
最初は使い手のイメージから勝手に作ってみたんだよねー…

20170728_222252

20170720_211927


ロッドのデザイン次第では、すごく個性的なロッドが出来ると思う。

そして、フード部のデザイン。
SDナットかKNか…

20170829_171100

20170831_184301

そして、SDに艶消しカーボンパイプ有りか無しか。

20170829_171046

20170831_184140

これもかなり表情が変わるので、好みが別れるね。
ちなみに自分はご存じの通り、KN派なんですよ。

次に悩むのはネームのフォントデザイン。
まずはフォントカラー。

20170819_212814

20170819_211540

ゴールドとホワイトでかなり印象は変わる。
あとは、フォント。
フォント探し始めたらあっという間に1日終わっちゃうのは自分だけ?(笑)
だから、ある程度の割り切りは必要だと思う。

20170902_214832

20170902_205551

全然印象違うよね。

あとは、カーボンパイプ部のスレッドカラーやワインディングチェックの色。

20170831_223841

20170831_224138

20170901_225636

20170901_234538

20170902_003237

スレッドカラーでもかなり印象が変わるから侮れない。

最後に、カーボンパイプのネーム。
今回は思い切ってスプラッシュを採用。

20170905_110544

20170905_114612

20170905_115745

20170905_130117

20170905_145507

黒スプラッシュ、こうやって見ると目立たないけど、コーティング後に太陽光の下で見てみたら惚れるよ(笑)

ということで、性能には関係の無いデザインで悩むこと数日間でした。
ただね、機能美って大事だと思う。

某メーカーから出た機能美の欠片もない軽さを追求したロッド。
ビルダーから見れば、あのロッドのパーツ代がどれだけ安いかすぐにわかる。
細部の仕上げはともかく、自分から見たら単なる作りかけのロッドに見えてしまう…

でも、ビルダーじゃない人からすれば、あの軽さを求める人は居るんだろうな…
自分が17ソアレ500Sを購入したのと同じように(笑)

とはいえ、メーカーから「特化した」性能のロッドやリールが出てきたのは凄く良いことだと思う。
アジングをシチュエーション毎により楽しめる為の道具。
応援したいですね(´ー`)

さて、そろそろ自分のロッドビルドにも手を付けるかな。
構想はほぼ固まったので、まずは1番時間のかかるリールシート作りから。

ロッドビルドに関するまとめ記事はこちらをどうぞ。
アジングロッドのロッドビルド記事まとめ。迷ってるなら始めてみようロッドビルド。

それでは、素敵なFishing Lifeを!