こんにちは。
ポケモンGoが7月22日に日本で配信開始されてから1ヶ月ほど経ちました。
メディアでもかなり取り上げられていたので、「やってみた」っていう人も多いと思います。

自分もやってみましたが、1週間ほどで辞めてしまいました…
その理由は。

①電池の減りが早すぎる
(連続プレイ2~3時間で電池無くなる。)
②歩いていないと遊べない
(時期的に暑い)
③かなりの時間を費やし、同じ事を繰り返さないと目標達成できない
(飽きるし、そんなに暇じゃない)

①は、もともと連絡ツールとして使ってるスマホなので、ゲームしてて電池が無くなるのは本末転倒。そのためにモバイルバッテリーを利用するなども無駄に感じる。モバイルバッテリーはかなり売れてるみたいですね。
②ゲームはまったりとやりたいところ。その概念を変えてくれたのがこのゲームの良いところではあるんでしょうが、自分には合わない。秋か春の気持ちいい気候の時なら良いかもしれないけど。
③に関しては、元々ロールプレイングゲームにはハマって途中で辞めるタイプでは無いんですが、ロールプレイングゲームみたいに「中ボスをやっつける」とか「新しい武器を手に入れる」とか、進めていく中でどんどん目標が変わっていって、ワクワクさせてくれる感覚が無いんですよね。

今後、アプリの更新によって友達とのバトルやポケモン交換なども実装されてくると思うので、まだまだこれから楽しくなる要素はあるんですが、とりあえず今はスマホと電池を傷めない為にもアンインストールしました。電池持ちが良くなり快適です。

この新しいジャンルのゲームは、新たな可能性がたくさん秘められてると思います。
企業や商業施設、観光地等と提携して、人々の導線を変えることができるかもしれません。
地域の活性化など、これまでのゲームにできなかったことにどんどんチャレンジしていってもらいたいです。