【1回目更新:2016.9.19】
【2回目更新:2017.1.26】
【3回目更新:2020.1.08】

アジングにおいて必要不可欠なワームですが、誰しもが「お気に入り」のワーム/カラーはあると思います。
「これを使うと良く釣れる気がする」とか、「これで反応無ければ諦められる」とか。

自分がアジングワームに求めるものは、「大きすぎず小さすぎず固すぎないもので、余計な装飾(出っ張り等)が付いて居ないもの」です。
基本的には、アジがたくさん居る状況ならどんなアジングワーム/カラーでも釣れます。
確かにどんなワーム/カラーでも釣れるときは釣れますが、明らかにカラーによって反応が異なることは「有る」と思っています。
たまたまカラーを変えたときにアジの居るところに投げたのかもしれないし、アジの群が居なくなったのかもしれない。
でも、釣れた実績の高いワームやカラーに対して「信頼感」が出てくるのは当然だと思うし、それがあるから楽しめるもんだと思ってます。
新カラー等が出ると、ついつい試してみたくなってしまいますがね…(笑)
そして、時が経つにつれて少しずつお気に入りカラーも変わっているのが現状です。
…とういことは、結局何色でも良いのかもしれませんが…

そんなところで、ボクの個人的な【今の】お気に入りワームおすすめ5選を勝手に発表してみます。

1位:アジミート / レイン



使い始めたきっかけは、他のレインズワームでお気に入りカラーが無く、仕方なくアジミートでお気に入りカラーを買ったのがきっかけ。
縦と横で刺し方を変えれば、フォールスピードに変化を付けられる。
潮流の強い箇所では、多少流されにくい…はず、と思う。
基本横差しで、タングステンのフォールスピードを落としている気になって使っています。
他のワームで食い込みが悪いと感じるときも、アジミートにかえると食い込みが良い気がする…。
この「気がする」が良い意味で信頼感に繋がっています。

2位:アジアダー / レイン


みんな大好きアジアダー。ボクも大好きです。
深めのリブが入っていて抵抗が大きくなる分、フォールスピードを落としたり引き抵抗を感じやすくさせてくれる。
潮の流れが速いときは流されやすいのが難点。
個人的には、ザ・アジングワームって感じの最もポピュラーなワームだと思ってる。

3位:ペケリング / ジャッカル



ジャッカルのペケリング。
アジリンガーみたいな深めのリブに、クロスしたXテールでアジリンガーよりもアピール力が強そう?
ジャッカルのワームは、カラーが好き。
オキアミネオンが特にね。

4位:アジフラッター / ママワーム



これは俗に言う「伸びる系ワーム」で、切れにくいヤツですね。
多少、フックからもズレにくい。
リブの深さは浅いほうで、テールはフラットテールがビロビロしている。
フォールスピードは抑える方。
難点は、他のワームと一緒にワームケースに入れていると、溶けて大変なことに…
パッケージのまま保管しましょう。

5位:アジキャロスワンプ / レイン



レインのアジキャロスワンプ。
短いVer.のミニキャロスワンプを使っている人も多いですが、ボクはアピール重視の時は長いワームを使う。
ちっちゃいアジでも長いワームを食ってくるし。
アジリンガーproでも良いんだけど、あんまり売ってないのよね。

以上。ボクの好みのワーム5選でした。
基本的にはリブ深めが好みです。
カラーは薄いピンク系がメインです。
しばらく経つと、またランキングも変わってくるかもしれませんが、特にレインズのケイムラは薄明るくなって来た頃に効果絶大だと思います。自称ケイムラ信者でもあるので保証はできませんが、特別反応が良い気がするので是非、試してみると良いですよ!

アジングワームの特徴に関してはアジングワームの形状と特徴と使い分けをご覧ください!

それでは素敵なフィッシングライフを!