デイアジング

こんにちは。
急激に寒くなり、夜は冬用の服装をしないと寒くてアジングに集中できない季節になってきました。

アジングのシーズン?
そんなの考えたことありません。
年中無休でアジの追っかけをしてますから。

今回は、釣友と、釣友が以前釣り場で出会ったTさんと3人での釣行です。

久々に朝マズメを求めた釣行


今回は自分の仕事終わりが遅くなるため現地集合となり、現地の鴨川エリアの堤防に到着したのがAM2時頃。
堤防に着くと、たくさんの釣り人…
5月か6月に来たときはほとんど人が居なかったのに。

それだけ釣れるようになって人が集まってきてるって事だね。
って事で、アジが釣れない心配なんて全くしなかった。

ここは夜中でも釣れる時があるけど、今日は釣れる日じゃ無いみたい。
3人でアジング談義をしたり、時々キャスとしたりしながら明るくなるのを待った。

朝マズメって?


明るくなってきて、期待しながらキャストをする。
左側の方でアジが釣れだした模様…
ちょっとずつこっちに来てる?!

緊張と期待の中、3人の中の一番左の釣友にヒット!
ドラグを鳴らし、上がってきたのはレギュラーサイズのアジ!

「次はオレか?!」
集中してリグを操作してると、真ん中のTさんにヒット!こっちもレギュラーサイズのアジ!

「何だー、順番通りかぁ…次はオレに来る」



シーン…

朝マズメ、終わり!!(笑)
アジング有る有る?!

期待せずに別ポイント調査開始


「マジか…」
内心かなりのショックを受けつつも、平常心を保ったふりをして、釣れてるポイント調査で北上する事に。

【1つ目の堤防】
人はたくさん居る。
時々アジが釣れてる…今日は港内奥までアジが入ってきてる模様だが、餌師しか釣れてない。
ここは餌師しか釣れない状況が多いポイント。
釣友がキャロで広範囲を探るが、反応無しなので移動。

【2つ目の堤防】
釣り人無し!アジの気配無し!移動。

【3つ目の堤防】
釣り人無し!アジの気配無し!移動。

【4つ目の堤防】
釣り人無し!
一応皆でキャストするが反応無し!
漁師さんに
「釣れてねぇのに、あんで来んだぉ」
と言われた。移動!

【5つ目の堤防】
少し人が居るが、釣れてる様子は無い。
様子見ながら寝落ちしそうになるが、テトラ帯に行ってみることに。
ここでダメなら帰ろう。

外道ハンターとでも言ってくれ


大潮の干潮前ということも有り、かなり攻めたポイントに立って釣友がキャスト開始!
早速何かのバイトが有り、ラインごとブチ切られた。
何だったんだろ?
その後、釣友にヒット!
期待して上がってきたのはアジだ!

かなりテンションが上がり、自分もキャストを開始。
ボトム近くまで落としてリフト&フォールをしていると…
コンッ

ムツ

おはよう。キミは朝も元気だね。
足下でも…
アジデント×アジマタシャッドはムツも大好き!
ムツ

ムツ

ムツ


ソアレのファインヘッドも
ムツ

ムツ

アナハゼ

アナハゼくん、キミもアジマタシャッドが好きなんだね?
ムツ

アナハゼ


今日は、ムツを釣りに来たんです。
外道と言えども、明るくなってからも釣れ続くのは気分的にも楽しめて良かった。
しかし、ムツにかなりリーダーを切られてジグヘッドを失った…

ちなみに、釣友もTさんも、ムツばっかり釣ってましたよ(笑)
ありがとうございました!

次回はアジを釣りに行きます。
それでは、良いFishing Lifeを!

タックルデータ


●ロッド:In Fighter 5′5″
*ブランク:MagnumCraft LGS5917
*ティップ:チタンティップ(0.6-1.2×210)先端から170使用
●リール:シマノ ストラディック1000S